食器の泡風呂*楽々ため洗い

面倒な家事のトップに上がる食器洗い。節水で楽々がいいな〜が叶う『洗い桶』を使った洗い方を提案、紹介しています。自分の記憶の引き出しの代わりに使った食器用洗剤のレポートも不定期にアップしています。

<since 2017.1.1>
不定期に日曜日に更新。不定期に水曜日に食器用洗剤レポをアップしています。
はじめてさんは左メニューの「About Blog」「How To」「Q&A」からどうぞ。

泡洗いとしての感想は沢山みつかるけれど、ため洗いに使った場合の感想はほとんどないので、各洗剤を使った感想を私視点でレポートしています。
洗剤を溶かした湯は「洗剤液」と表現しています)
(計量スプーンが面倒なので原液スプレーに詰め替えて使用)
 
 洗い方の手順  
  1. 食器の汚れをウエス等で拭き取り予洗いし、洗い桶に重ね入れる。  
  2. 食器が全部つかる量の洗剤液(60℃)で洗い桶を満たす。 
  3. つけ置きタイム→15〜20分程度、素手で洗える温度になるまで待つ。
  4. 汚れを確認しながら洗剤液の中でスポンジ洗いしながら食器を出す。 
  5. すすぐ。

・セブンプレミアム:食器用洗剤、水1Lに対して0.75ml(界面活性剤30%) 
    セブンイレブン

イトーヨカードーで購入しましたがセブンイレブンでも購入できます。
スポンジ除菌もできてオレンジオイル配合となっています。
製造元を見たら
ミツエイ株式会社とあり…ん?
もしかしてこれってセリアの食器用洗剤と同じでしょうか?

DSC_1176

界面活性剤は画像右の商品と同じ30%、成分もほぼ同じ。
容量は240mlでセリア商品の250mlより少なめでした。
ボトルシルエットもほぼほぼ同じでキャップの形状は色違いでまったく同じのようですね。
なんとなくレポートの予想がついてしまったような…
同じミツエイでも中味は違うかも?
 液の粘度 
粘度調整剤が入っているのですが、粘度はそうありません。
原液スプレーにするとシュパシュパでます。 

 汚れ落ち 
普通に洗えます。
満足できる範囲です。
汚れ戻りもありません。

 泡切れ 
洗剤液を作る時に泡立ち、わりと持ちのよい泡です。
すすぎの時に邪魔になるほどではありません。

 香り 
ごく微香です。ちょっと甘いオレンジの香り。
例えるなら駄菓子屋のオレンジフーセンガムの香りです。
洗剤液にしてもわずかに香りますが手にも食器にも残りません。

 優しさ 
洗い上がりの手の状態は可も不可もなく。
でも、手荒れするような強さは感じませんでした。

 コスト 
店頭の108円で計算すると、5L桶に約4ml使用した場合、1回が約1.8円。
一般的なコンパクト洗剤よりコスパがいいです。 
(通販した場合の送料は計算に入れていません) 

 総評 
予想通りセリアの食器用洗剤とほぼほぼ同じ使い心地でした。
普通に使える洗剤です。
泡立ちもよいのでスポンジ泡洗いでもそこそこ使えると思います。
悪いところはないけど特別良いという特徴もない、という感じでした。 
〜「ため洗いって?」となじみのない人は、ブログ内のQ&AHowToからどうぞ〜


×