食器の泡風呂*楽々ため洗い

面倒な家事のトップに上がる食器洗い。節水で楽々がいいな〜が叶う『洗い桶』を使った洗い方を提案、紹介しています。自分の記憶の引き出しの代わりに使った食器用洗剤のレポートも不定期にアップしています。

<since 2017.1.1>
不定期に日曜日に更新。不定期に水曜日に食器用洗剤レポをアップしています。
はじめてさんは左メニューの「About Blog」「How To」「Q&A」からどうぞ。

泡洗いとしての感想は沢山みつかるけれど、ため洗いに使った場合の感想はほとんどないので、各洗剤を使った感想を私視点でレポートしています。
洗剤を溶かした湯は「洗剤液」と表現しています)
(計量スプーンが面倒なので原液スプレーに詰め替えて使用)
 
 洗い方の手順  
  1. 食器の汚れをウエス等で拭き取り予洗いし、洗い桶に重ね入れる。  
  2. 食器が全部つかる量の洗剤液(60℃)で洗い桶を満たす。 
  3. つけ置きタイム→15〜20分程度、素手で洗える温度になるまで待つ。
  4. 汚れを確認しながら洗剤液の中でスポンジ洗いしながら食器を出す。 
  5. すすぐ。

・セリア:フレッシュクエン酸配合 白ぶどうの香り 水1Lに対して0.75ml(界面活性剤31%) 
       セリアフレッシュ、し

前回にひきづつき、セリア商品。製造元は第一石鹸株式会社です。

クエン酸配合となっています。
容量は同じ250mlでした。


 液の粘度 
それなりの粘度はありますが濃厚すぎることもありません。
原液スプレーにするとスムーズにでます。 

 汚れ落ち 
普通に洗えて満足できる範囲です。
汚れ戻りもありません。
クエン酸の効果は実感できませんでした。 

 泡切れ 
洗剤液を作る時に泡立ちますが、泡切れもいいです。
すすぎの時に邪魔になるほどではありません。

 香り 
ごく微香です。なっちゃん白ぶどうのような甘い香りです。
洗剤液にしてもほとんど香らず手にも食器にも残りません。

 優しさ 
洗い上がりの手の状態は可も不可もなく。
でも、手荒れするような強さは感じませんでした。

 コスト 
店頭の108円で計算すると、5L桶に約4ml使用した場合、1回が約1.7円。 

 総評 
普通に使える洗剤です。前回のオレンジの香りと大差なく108円では及第点じゃないでしょうか。
悪いとことはないけど特別良いという特徴もない108円ならこんなものかな?
という感じでした。 
〜「ため洗いって?」となじみのない人は、ブログ内のQ&AHowToからどうぞ〜


×