食器の泡風呂*楽々ため洗い

面倒な家事のトップに上がる食器洗い。節水で楽々がいいな〜が叶う『洗い桶』を使った洗い方を提案、紹介しています。自分の記憶の引き出しの代わりに使った食器用洗剤のレポートも不定期にアップしています。

<since 2017.1.1>
不定期に日曜日に更新。不定期に水曜日に食器用洗剤レポをアップしています。
はじめてさんは左メニューの「About Blog」「How To」「Q&A」からどうぞ。

マジカプロ1

  待っていました、無香料
当ブログを開設して4年目になります。
その当初から願っていたのが「無香料の食器用洗剤」の登場です。

もちろん、その当初以前から無香料の食器用洗剤は存在しますが
私が期待しているのは
大手メーカーのコンパクトタイプの「無香料の食器用洗剤」の登場です。
それがやっと見つかりました。といっても「業務用」です。
  
いつから販売していたのか、今まで気がつきませんでした。
すでに注文済みなので、近々レポートができると思います。

公式サイトはこちら。
しかし…どうして家庭用サイズで売ってくれないのか…
 


  無香料は売れないのか?
ネットで探せば無香料の洗剤はいくつか見つかります。
(ヤシノミ洗剤、エコストア、フロッシュ、無印良品など)
しかし、多くが手肌や環境を考えて洗浄力が弱かったり
目安量が多いもの、また、それに見あった割高なお値段と
リピートするには少し考えるものがほとんど。
当ブログでも色々試しましたが、及第点はあるのですが、満点はまだみつかっていません。

マジカプロフェショナル無香料が満点になるかどうかは
レポートしてみなとまだわかりませんが、期待はしています。
だって、
大手メーカーから「無香料の食器用洗剤」を出してくれたら
割安だし洗浄力にも満足できて、こんなに嬉しい商品はないと思うんです。

多種多様な香りは登場しても「無香料」はナシ。
コンパクト洗剤から「無香性」「無香タイプ」というのはありましたが
実は無香でなく微香でした。
(例:マジカ無香性、キュキュットクリア除菌無香性)
そしてすぐにその姿は消えてなくなりました。


和食器は凸凹があったり、木製のものもあるので
うっかりすると香りが残ります。
「無香料」はこれが解決する良い商品だと思うんですよね。


  求める人がいる今が売り時なのでは?
柔軟剤の「香害」で困る人が増えている中
「無香料」の洗剤や柔軟剤を求めている人もいます。
となれば、無香の食器用洗剤は今が売り時ではないか?
というのが私の個人的な希望的妄想(笑)。

マジカで作れたのですから、ジョイでもキュキュットでも作れるはず。
そしてマジカも家庭サイズの「無香料」だって出せるはず。

待ってます!大手メーカーさん。 
〜「ため洗いって?」となじみのない人は、ブログ内のQ&AHowToからどうぞ〜


×