食器の泡風呂*楽々ため洗い

面倒な家事のトップに上がる食器洗い。節水で楽々がいいな〜が叶う『洗い桶』を使った洗い方を提案、紹介しています。自分の記憶の引き出しの代わりに使った食器用洗剤のレポートも不定期にアップしています。

<since 2017.1.1>
不定期に日曜日に更新。不定期に水曜日に食器用洗剤レポをアップしています。
はじめてさんは左メニューの「About Blog」「How To」「Q&A」からどうぞ。

むつ星

 
泡洗いとしての感想は沢山みつかるけれど、ため洗いに使った場合の感想はほとんどないので、当ブログで実際に各洗剤を使った感想を書きまとめてきました。

今年初の投稿がまとめからになってしまいましたが
今回も「リピートしたいかどうか」で振り分けています。
あくまでも私個人の感想ですし、泡洗いに使った場合とは評価も変わると思います。
「ため洗い」に使った場合での感想だとご承知おきください。
また、無香、微香好きなので、香りの強さも評価の上下に影響しています。

レポート数は合計5本です。

リピートしたい洗剤
ファミリーマート:食器用洗剤
 洗い上がり満足。コスパが良く極微香、手肌にもやさしい。


リピートに迷う洗剤
P&G:W除菌ジョイコンパクト2020
 洗い上がり大満足。油汚れに強いく頼もしいが泡立ちすぎる。


リピートしない洗剤
P&G:W消臭ジョイコンパクト
 洗い上がり大満足。油汚れに強いく頼もしいが泡立ちすぎと香りが強い。
ライオン:チャーミーマジカ速乾+2020
 洗い上がりイマイチ。微香で汚れ落ちは良いが洗い上がりに膜を感じる。速乾の実感もイマイチ。
CAINZ:無添加、食器用洗剤ポンプ
 洗い上がり満足。汚れ落ちは良いが、微香なのに食器に香りが残って不評。


以上、5本でした。
ファミリーマートが予想外にも好感触でした。
汚れ落ちはジョイやキュキュットには負けますが満足レベル。
プライベートブランドの中では優秀です。
極微香で手肌にやさしいので、誰にでもオススメできます。

ショックだったのがジョイのW消臭。
消臭とは名ばかり、香でカバーリングしているだけではないかと思いました。
手にも食器にも香りが残り、プラスチック製だとその香りを取るのに苦労します。
そもそも、汚れ落ちがよければ食器に食べ物の匂いは残りませんから
この商品を開発した意図がよくわかりません。
消臭というのだから、無香料にしてくれたなら泡の多さを帳消しにしても
「リピートした洗剤」にランクアップしたと思います。

マジカ速乾は、親水加工のしてある食器だとCM通りの結果が出ますが
その他の食器では速乾の実感がもてません。
また、速乾成分がアップしているせいか、洗い上がりに膜を感じます。
以前にはなかったことですが、何かが食器の表面に残っているような感じです。
私には違和感でした。


以上。
〜「ため洗いって?」となじみのない人は、ブログ内のQ&AHowToからどうぞ〜


×