食器の泡風呂*楽々ため洗い

面倒な家事のトップに上がる食器洗い。節水で楽々がいいな〜が叶う『洗い桶』を使った洗い方を提案、紹介しています。自分の記憶の引き出しの代わりに使った食器用洗剤のレポートも不定期にアップしています。

<since 2017.1.1>
不定期に日曜日に更新。不定期に水曜日に食器用洗剤レポをアップしています。
はじめてさんは左メニューの「About Blog」「How To」「Q&A」からどうぞ。

泡洗いとしての感想は沢山みつかるけれど、ため洗いに使った場合の感想はほとんどないので、各洗剤を使った感想を私視点でレポートしています。
洗剤を溶かした湯は「洗剤液」と表現しています)
(計量スプーンが面倒なので原液スプレーに詰め替えて使用)
 
 洗い方の手順  
  1. 食器の汚れをウエス等で拭き取り予洗いし、洗い桶に重ね入れる。  
  2. 食器が全部つかる量の洗剤液(60℃)で洗い桶を満たす。 
  3. つけ置きタイム→15〜20分程度、素手で洗える温度になるまで待つ。
  4. 汚れを確認しながら洗剤液の中でスポンジ洗いしながら食器を出す。 
  5. すすぐ。

 NSファーファ・ジャパン:ファーファ台所用洗剤 水1Lに対して0.75ml(界面活性剤16%)
(この商品は製造終了しています)
       ファーファ
ファーファというと柔軟剤しか思い浮かばなかったんですが
今は色々な商品が出ているんですね。
元は日本リーバのブランドだったけど会社が撤退したため
現在のNSファーファ・ジャパン株式会社がブランドを譲受。
その後色々と展開していったんですね。
ボトルだけ見ると海外生まれのようなポップなデザイン。
スーパーでは置いていなくて100均ショップ「シルク」で購入できました。
甘い香りが苦手なのでブルーミングシトラスにしました。
他の洗剤と違うところは、ボトルの可愛さもありますが、成分に
トレハロースが入っているところでしょうか。 
 
 液の粘度 
よくある洗剤のとろみです
  
原液スプレーの液がシュパッと出ます。  

 汚れ落ち 
強くも弱くもない、普通に満足できるレベルです。
液の温度が低くなっても汚れ移りもありません。

 泡切れ 
洗剤液を作る時に泡が立ちますが、しばらくすると半分は消えてゆきます。
排水溝あたりに泡がたまることもありません。
すすぎはさらっと終わります。

 香り 
控えめです。
柔軟剤のイメージがあったので、もしかして甘くて強いのかと思ったけど
薄〜くレモンの香りがするだけで、
希釈するとほとんど香らず顔を近づけないとわりません。
手にも食器にも香りは残りません。

 手肌の優しさ 
手肌にやさしいトレハロースが含まれていて、界面活性は植物由来で地球に配慮しています。
実際につかってみると
洗浄力はあるのに、他の洗剤のように皮脂まで落とされるような感じはなく
手洗い後はなんとなくしっとり。手荒れしませんでした。


 コスパ 
ファーファ 台所用洗剤 ブルーミングシトラス 本体 270ml
100均ショップで購入したので108円で計算してみます。
5L桶で約4ml使用した場合、1回が約1.6円。
(通販した場合の送料は計算に入れていません)

 総評 
私の住む地域では売っているお店はほとんどなく
「シルク」という100均ショップに在庫がありました。
ネットでも購入できるようですがレビューはほとんどありません。
お店によって店頭に並んでいないこともあります。
安いし普通に良い洗剤です。
特別な特徴として成分にトレハロースが含まれているので手肌に優しいです。
ボトルも可愛いので置いてあるだけで楽しくなりますね。 
〜「ため洗いって?」となじみのない人は、ブログ内のQ&AHowToからどうぞ〜


×