食器の泡風呂*楽々ため洗い

面倒な家事のトップに上がる食器洗い。節水で楽々がいいな〜が叶う『洗い桶』を使った洗い方を提案、紹介しています。自分の記憶の引き出しの代わりに使った食器用洗剤のレポートも不定期にアップしています。

<since 2017.1.1>
不定期に日曜日に更新。不定期に水曜日に食器用洗剤レポをアップしています。
はじめてさんは左メニューの「About Blog」「How To」「Q&A」からどうぞ。

泡洗いとしての感想は沢山みつかるけれど、ため洗いに使った場合の感想はほとんどないので、各洗剤を使った感想を私視点でレポートしています。
洗剤を溶かした湯は「洗剤液」と表現しています)
(計量スプーンが面倒なので原液スプレーに詰め替えて使用)
 
 洗い方の手順  
  1. 食器の汚れをウエス等で拭き取り予洗いし、洗い桶に重ね入れる。  
  2. 食器が全部つかる量の洗剤液(60℃)で洗い桶を満たす。 
  3. つけ置きタイム→15〜20分程度、素手で洗える温度になるまで待つ。
  4. 汚れを確認しながら洗剤液の中でスポンジ洗いしながら食器を出す。 
  5. すすぐ。

 P&G:ジョイクイック 水1Lに対し1.5ml(界面活性剤13%)

    ジョイクイック

以前からスーパーで見かけてはいたけれど、
大容量で手がだせずにいたジョイクイック。
たまたま割引価格であったので思いきって購入。
定価は2.5Lが1000円でした。

P&Gということで、濃縮タイプのジョイと比較してみます。


 液の粘度 
とろみはありますが濃厚ではなくママレモンくらいです。
原液スプレーの液はスパスパ出ます。

 汚れ落ち 
洗い上がりは満足レベルです。
ただ、濃縮タイプほどの洗浄力ではなく平均的です。
業務用だからといって特別な個性は感じません。
 
 泡切れ 
洗剤液を作る時に泡は立ちますが食器に残るほどではないです。
すすぎもしやすく、濃縮タイプのように泡が排水口に溜まることもないです。

 香り 
ちょっとキツめのレモンの香りです。
希釈しても香りがあり、ママレモンを使っているような感じです。
食器には香りは残りませんが、手には若干残ります。

 手肌の優しさ 
やはりジョイ?手荒れとういほどではないですが
手が乾きやすくなるので、手肌が弱い人はお手入れが必要です。

 コスパ 
2.5Lが1000円。
5L桶で7.5ml使用した場合、1回が約3円。
(通販した場合の送料は計算に入れていません) 

 総評 
P&Gなので濃縮タイプのジョイ並の洗浄力を期待したのですが
ママレモンやチャーミーグリーとそれほど変わらない位置にある洗剤でした。
 
〜「ため洗いって?」となじみのない人は、ブログ内のQ&AHowToからどうぞ〜


×