食器の泡風呂*楽々ため洗い

面倒な家事のトップに上がる食器洗い。節水で楽々がいいな〜が叶う『洗い桶』を使った洗い方を提案、紹介しています。自分の記憶の引き出しの代わりに使った食器用洗剤のレポートも不定期にアップしています。

<since 2017.1.1>
不定期に日曜日に更新。不定期に水曜日に食器用洗剤レポをアップしています。
はじめてさんは左メニューの「About Blog」「How To」「Q&A」からどうぞ。

泡洗いとしての感想は沢山みつかるけれど、ため洗いに使った場合の感想はほとんどないので、各洗剤を使った感想を私視点でレポートしています。
洗剤を溶かした湯は「洗剤液」と表現しています)
(計量スプーンが面倒なので原液スプレーに詰め替えて使用)
 
 洗い方の手順  
  1. 食器の汚れをウエス等で拭き取り予洗いし、洗い桶に重ね入れる。  
  2. 食器が全部つかる量の洗剤液(60℃)で洗い桶を満たす。 
  3. つけ置きタイム→15〜20分程度、素手で洗える温度になるまで待つ。
  4. 汚れを確認しながら洗剤液の中でスポンジ洗いしながら食器を出す。 
  5. すすぐ。

 LION:CHARMY泡のチカラ手肌プレミアム 水1Lに対して0.75ml(界面活性剤29%)
      泡のチカラ

ボトルがピンクで気恥ずかしくて今まで手を出さなかったんですが
チャーミーマジカと比較したくて購入。
泡のチカラシリーズは2015年に製造終了と聞いていたんですが、手肌プレミアムは継続していたんですね。
ため洗いでは「泡」は無用なのだけど、愛用者も多いと聞いて試してみたくなりました。 

 液の粘度 
チャーミーマジカと同じくらいの粘度です。 
 
原液スプレーの液の出方はスムーズです。  

 汚れ落ち 
文句なし!キュキュッと洗い上がります。
液の温度が低くなっても洗浄力はそのまま、汚れ移りもありません。

 泡切れ 
「泡の力」というネーミングから、やたらと泡がブクブクできるのかと思ったら
そんなこともなく、普通に泡が立ちます。
時間がたっても消えにくく、joyのように泡がタフです。

排水溝あたりに泡がたまることもあります。

 香り 
希釈すると爽やかなローズヒップの香りがします。
食器用洗剤として違和感のない良い香りです。
洗剤液にするとかなり控えめになるので
手にも食器に香りは残りません。

 手肌の優しさ 
洗浄力はあるのに、他の洗剤のように皮脂まで落とされるような感じはなく
手荒れしません。

 コスパ 

5L桶で約4ml使用した場合、1回が約2.7円。
(通販した場合の送料は計算に入れていません)

 総評 
お店によって店頭に並んでいないこともあるんですが 
安い、買いやすい、よく落ちる、の三拍子揃ってます。
マジカとの比較として使ってみましたが、洗浄力に差はありませんでした。
違いといえばやはり「泡」。タフです。
手荒れはしたくないけどjoy並の泡立ちが欲しい、という希望を叶える洗剤ですね。

個人的にこのローズヒップの香りがすごく気に入りました。無香好きですがこの香りはイイ!
でもため洗いでは洗剤液を作る時に泡立てない様に気をつけた方がいい洗剤です。
 
〜「ため洗いって?」となじみのない人は、ブログ内のQ&AHowToからどうぞ〜


×