食器の泡風呂*楽々ため洗い

面倒な家事のトップに上がる食器洗い。節水で楽々がいいな〜が叶う『洗い桶』を使った洗い方を提案、紹介しています。自分の記憶の引き出しの代わりに使った食器用洗剤のレポートも不定期にアップしています。

<since 2017.1.1>
不定期に日曜日に更新。不定期に水曜日に食器用洗剤レポをアップしています。
はじめてさんは左メニューの「About Blog」「How To」「Q&A」からどうぞ。

泡洗いとしての感想は沢山みつかるけれど、ため洗いに使った場合の感想はほとんどないので、各洗剤を使った感想を私視点でレポートしています。
洗剤を溶かした湯は「洗剤液」と表現しています)
(計量スプーンが面倒なので原液スプレーに詰め替えて使用)
 
 洗い方の手順  
  1. 食器の汚れをウエス等で拭き取り予洗いし、洗い桶に重ね入れる。  
  2. 食器が全部つかる量の洗剤液(60℃)で洗い桶を満たす。 
  3. つけ置きタイム→15〜20分程度、素手で洗える温度になるまで待つ。
  4. 汚れを確認しながら洗剤液の中でスポンジ洗いしながら食器を出す。 
  5. すすぐ。

 matsukiyo:食器用洗剤、水1Lに対して0.75ml(界面活性剤30%)
    matsukiyo

薬局のマツモトキヨシで購入、マツキヨオリジナルブランドです。
香りはオレンジとレモンスカッシュがあり選んだのはオレンジ。
本体400mlも入っているのに189円という安さ。
ボトルデザインもシンプルでプッシュタイプとなっています。

製造元はミツエイ株式会社となっています。
100均ショップの洗剤で多くみかける会社です。 


 液の粘度 
粘度はありますがゆる目です。
原液スプレーにしてもシュパッと液が出ます。 

 汚れ落ち 
普通に洗えて満足できる範囲です。
汚れ戻りもありません。

 泡切れ 
洗剤液を作る時にたっぷり泡立ちますが
すすぎの邪魔になることなく泡切れがいいです。

 香り 
控え目ですが駄菓子屋のオレンジガムのような甘い香りがします。
ため洗いでは手にも食器にも香りは残りませんが
原液が手につくと洗ってもしばらく香りが残ります。

 優しさ 
手荒れしませんでした。乾くと手がさらりとしています。

 コスト 
公式オンラインストアで400mlが189円で販売されているのでそれで計算。
5L桶に4ml使用した場合、1回が1.89円。 
(通販した場合の送料は計算に入れていません) 

 総評 
泡立ちが良いのに泡切れも良い、油汚れも普通に洗えます。
パッケージデザインもシンプルで好感が持て
ポンプボトルも
400mlも入っているのにコンパクトに見えるスリムデザインです。
香りはちょっと子供っぽい印象ですが控えめなのでストレスにはなりません。

製造元が100均ショップでよくみかけるミツエイだったので
あまり期待はしていなかったのですが、なかなか良いです。

業界トップには及びませんが各社のオリジナルブランドの中では
優れていると思います。


〜「ため洗いって?」となじみのない人は、ブログ内のQ&AHowToからどうぞ〜


×