食器の泡風呂*楽々ため洗い

面倒な家事のトップに上がる食器洗い。節水で楽々がいいな〜が叶う『洗い桶』を使った洗い方を提案、紹介しています。自分の記憶の引き出しの代わりに使った食器用洗剤のレポートも不定期にアップしています。

<since 2017.1.1>
不定期に日曜日に更新。不定期に水曜日に食器用洗剤レポをアップしています。
はじめてさんは左メニューの「About Blog」「How To」「Q&A」からどうぞ。

泡洗いとしての感想は沢山みつかるけれど、ため洗いに使った場合の感想はほとんどないので、当ブログで実際に各洗剤を使った感想を書きまとめてきました。
あくまで個人的な視点でのレポートなんですが、使ってみてはじめてわかることもあって、なかなか楽しい作業です。

前回前々回に引き続き今回も「リピートしたいかどうか」で振り分けました。
あくまでも私個人の感想ですし、泡洗いに使った場合とは評価も変わると思います。
「ため洗い」に使った場合での感想だとご承知おきくださいね。
また、無香、微香好きなので、香りの強さも評価の上下に影響しています。

レポート数が少なかったので9ヶ月ぶりのまとめで合計10本です。

リピートしたい洗剤
P&G:ジョイボタニカル
 洗い上がり満足。香りもコスパも良くボトルが可愛い。


リピートに迷う洗剤
セブンプレミアム:食器用洗剤
 洗い上がりも手荒れの程度も平均的。コスパは最強だが抜きん出た特徴がない。
セリア:フレッシュクエン酸配合
 洗い上がりも手荒れの程度も平均的。コスパは最強だクエン酸の効果が感じられない。
クリヤケミカル:クロリスウォッシュフォーディッシュ
 洗い上がり満足。ヤシノミ洗剤のようで好感触だがコスパの面で贅沢品。
サラヤ:ハッピーエレファント(2018年リニューアル版
 洗い上がり満足。以前のものより若干洗浄力がアップしているがコスパの面で贅沢品。

リピートしない洗剤
トップバリュ:FreeFrom食器用洗剤
 洗い上がりイマイチ、手肌や環境への配慮が魅力だが購入ルートが少ない。
CAINZ:食器用洗剤
 洗い上がり満足。コスパは最強だがボトルの大きさが不便。
CAONZ:濃縮タイプ食器用洗剤
 洗い上がりも手荒れの程度も平均的。コスパは最強だが抜きん出た特徴がない。
オキシウォッシュ
 洗い上がりほぼ満足だが大掃除向き、食器用洗剤として使うと割高。
RB:フィニッシュパウダー重曹
 洗い上がりほぼ満足だが餅は餅屋、ただしく食洗機で使うのが正解。

以上、10本でした。
店頭で手にはいる食器用洗剤は一通り試し終わってしまったので、
今後はリニューアルを待つか、通販でお試しサイズを探すか
腹を決めてちょっと値がはるけど気になっていた洗剤を試すかになっていくと思います。

今年の洗剤は各メーカーが「ボタニカル」な香りやボトルデザインで
客寄せをはかっていたな〜という印象でした。
それ以前は外国商品ばりの強い香りの新商品が多くて正直まいりました(汗)
強い香りから自然な香りになり、このまま「無香」が流行ってくれたらな〜と
叶いそうにない夢を抱いたりしています。

以上、これが今年最後の投稿になると思います。
みなさま、よいお年を。 

(関連記事:洗剤レポまとめ   )  
〜「ため洗いって?」となじみのない人は、ブログ内のQ&AHowToからどうぞ〜


×